中のいろいろなこうじ

『家の内側が、できあがっていきます!』

家の中でも、いろいろな工事がどんどん進んでいきました。
ほねぐみだけだった家が、みるみる家らしくなっていきます。
天井、床、階段、壁…。実際に家族が暮らす場所ができあがってきました。

「ここでこうして、ここはああなって…」
新しい「希望の家」での暮らしが、リンちゃんの頭をめぐります。
棚などの、家具も取り付けられてきましたよ!


《内装工事・設備工事》

さぁ、内装工事です。
断熱材等の内部地下工事や床下地工事で足元を固めたのち、天井や壁の工事を進めていきます。床にフローリング材をひいたり、壁にクロス等が貼られると、いよいよ家が出来上がってきた感じがしてきます。

リンちゃんレポートではあまり触れられていない部分ですが、内装工事と同時に、床下暖房や水周り等、様々な各種設備工事も行われます。住まいや暮らしに合わせた建具や家具、照明やキッチン等の設備を搬入、設置していけば、いよいよ完成も間近となってきます。

→ 13『楽しみにしてた駐車場』

目次を開く