はいかん工事 シートはり


『水がちゃんと流れるための工夫!』

いよいよ、実際の工事が始まりました。
まず設計図に基づいて、お風呂やトイレに水を送るための配管が設置されました。
「はいかんの豆ちしき」で解説されているように、配管もただ置かれるのではなく、
水がうまく流れるように、向きなども色々と工夫されています。
すごいなぁと、リンちゃんも驚きの様子ですね。

次はいよいよ、鉄筋とコンクリートでの基礎工事に入ります!


《基礎工事の前準備》

家を建てる基礎を作るとっても大切な「基礎工事」の前に、必要な水道管等を設置したり、コンクリートを流し込むためのシートを貼ったりしています。
水道管の角度等、細かい工夫もリンちゃんは見逃していませんね!

→ 04『家を持ち上げる・・・』

目次を開く