雨がふっても大丈夫


『やね工事が進んでいます。』

上棟式が無事に済んだ後も、どんどん工事は進んでいきます。
さっそく、組みあがったほねぐみに、きれいな「屋根」がついてきました。
そう、屋根がつけば、まだ作りかけの家の中も、作業をする大工さんも、
雨がふっても大丈夫になるんです!

リンちゃんは、屋根は家の一番上にあるもの、と思っていましたが、
1階部分にも屋根がつくのを発見しておどろきです。

家が建つところを見ていくことで、今まで気づかなかったことも
いっぱい見つけることができますね!


《屋根工事》

工事中の建物を少しでも早く、雨から守るためにも、棟上げ後すぐに屋根工事に入ります。
ここからの工程や工事内容は、建てる建築物や工法によって大きく変わることになります。

リンちゃんの家は2階建ですが、1階部分にも屋根がついていることに気がついてくれたみたいですね。工事はまだまだ半分といったところ。どんどん続いていきます。

→ 11『そとをする』

目次を開く