コンクリート工事



『ピカピカ、ぽかぽか』

鉄筋の土台が組めたら、いよいよコンクリートを流し込んでいきます。
きれいに流れていくように、しっかりと「枠」がはめられていました。
コンクリートを流し込んだあと、何日か乾くのを待ちます。

しっかり乾いたら、枠を外します。
なんだか迷路みたいな、ピカピカの「きそ」ができていました!
お天気もよくて、ぽかぽかしてて、寝転がったら気持ちよかった〜!


《基礎工事(コンクリート打ち込み)》

組み立てた鉄筋の周囲に型枠を設置し、生コンクリートを流し込んでいきますが、途中でコンクリートが分離しないよう、注意深く最初から最後まで止まることなく、速やかに作業を進めていく必要があります。
リンちゃんたちが気持ちよく感じてくれるよう、職人の腕の見せ所ですね。

基礎工事の部分は、それ以降の工程や完成後には確認できません。後戻りができない、極めて重要な工程になります。細心の注意を払いながら丁寧・確実に行われていきます。

→ 06『どだい、ど〜だい?』

目次を開く